Aloha kākou ! E komo mai !
皆さまご機嫌いかがですか? カウアイ島在住 の Kanako です!
今日はカウアイ島にオープンした日本人オーナーが経営する本格寿司レストラン
Sushi Blsue Wave( 寿司ブルーウェーブ)の紹介をしたいと思います!
このお店の大きな特徴は、ドライエイジ(Dry Aged)、ウェットエイジ(Wet Aged)という、2種類の熟成方法で仕上げたお魚を提供していること。
寿司屋さんでここまでこだわった熟成技術を使っているのは、カウアイ島でもとても珍しい存在です。
観光客はもちろん、ローカルからも人気で行列が後を絶えません!
2025年の3月にオープンし、わずか7ヶ月でカウアイ島1番の寿司レストランにも選ばれました。

Mākaukau?それでは早速はじめましょう!
Sushi Blue Wave(寿司ブルーウェーブ)
Sushi Blue Wave(寿司ブルーウェーブ)はLihue(リフエ)空港から車でわずか5分。
大通り面しており、すぐに分かると思います!セブンイレブンのすぐ横です。
Sushi Blue Wave
住所 3-3142 Kuhio Hwy Unit No.101, Lihue, HI 96766
電話番号 (808)431-4068
https://www.sushibluewave.com/
ランチ 水〜日 12:00-14:30
ディナー 火〜日 17:00-20:45
定休日 月曜日
※予約受付無し、ウォークインのみ
車は店の裏、店の前に停めることができますが、数が限られています。

店内はカウンターが6席とテーブルが16卓、32席です。
カウンター席では、職人さんが目の前でお寿司を握る様子を楽しめます。
まるでエンターテインメント!
“見て楽しい・食べて美味しい” が揃った人気席です。
Dry-aged fish, Wet-aged fish(ドライエイジ、ウェットエイジ)
Dry-aged fishとは?
お魚を低温でじっくり熟成させ、余分な水分を抜くことで、旨みを凝縮させる熟成方法。
- 水分が抜けることで味が濃くなる
- 旨み成分(アミノ酸)が増えてコクが深くなる
- 身に弾力が出て、噛むほど甘みが広がる
まるで上質なお肉の熟成のように、味わいがしっかりしていて、
「旨みがギュッと詰まった贅沢な味」 に仕上がります。
こちらのお店ではキングサーモンとカンパチ、そして本まぐろをドライエイジにしています。
(その他、季節や仕入れ状況によってエイジングされるお魚は変わるようです。)
Wet Aged fishとは?
お魚を専用の袋に密閉し、
水分を保ったまま熟成させる方法。
- しっとり、みずみずしい食感
- 脂の甘みが際立つ
- 生魚らしいフレッシュな旨み
ドライエイジと比べて、より“とろっとした口当たり”を楽しめるのが特徴。
こちらのお店では、ドライエイジされていないその他のお魚はほぼ全てウェットエイジされているようです。
おすすめメニュー
日本から仕入れた数々のお魚、まさかカウアイで食べられると思わなかった様々な種類のお魚…
とにかく全ての握り寿司が私はおすすめなんですが、迷って決められない!なんて方にはこちら!

『Chef Choice シェフチョイス』がおすすめ!
その日の入荷状況に合わせて、シェフが厳選したお魚の握り盛り合わせです。
シェフがお魚に合わせてソースや薬味ものせてくれます。

そしてこちら!『A5 Wagyu 和牛握り』です!
お寿司屋さんで肉寿司?って私も最初は思ってました。
炭で軽く炙ったA5ランクの最高級和牛、口の中で香ばしくとろけます。
私はおかわりしちゃいました!忘れられない一品!

そしてこちらも外せない、『Blue fin tuna 本マグロの大トロ、中トロ、赤身』です。
※入荷により大トロ/中トロのない日もあるようなので要注意!
マグロって実は鉄の味がキツくて苦手だったんです。
ドライエイジングされた本マグロは旨みが強く、臭みや鉄の味は感じることなくとっても美味しくいただけました。

お刺身とお酒をいただくのもいいですね。
こちらは『Ora King Salmon キングサーモン刺身』です。
サーモンは苦手だったんだけど、これなら食べれる!と言う方続出!
こちらもドライエイジングされているので、旨みが凝縮されています。

まだまだ紹介したいメニューが沢山あるんですが、最後はこちら!
『 Hokkaido Scallop Aji Amarillo 北海道帆立のアヒアマリージョ』です。
Aji Amarillo は、南米で使われる黄色いチリペッパー。
フルーティーでやさしい辛さが特徴で、白身魚などの旨みを引き立てるアクセントソースとして使われます。
この黄色いソースを帆立でぬぐい取って食べる!ピリリとしたこの黄色いソースと帆立の甘みが絶妙です。
来店の際の注意点
私がお店を訪れた際に気づいた点をまとめました。参考になれば幸いです!
- 予約が取れません。お店の前に置かれるウェイティングリストに名前と人数を書き、呼ばれるまで外で待ちましょう。
- 席によってはエアコンの風が直接当たる場合があります。羽織れる物を持参しておきましょう。
- 店内はあまり広くないと感じたのでベビーカーでの来店は控えましょう。
- お店の前は大通り!車が沢山通っているので、お子様連れの方は十分に気をつけましょう。
まとめ
ここまで本格的な熟成魚と日本の技術を味わえるお店が、カウアイ島にできたなんて本当に嬉しい。
今まで本格的なお寿司を食べるにはオアフ島まで行かなきゃ行けなかったんです。
これからは節約した飛行機代を使ってたらふく食べられます!笑
「カウアイで美味しい寿司が食べたい!」そんな人に心からおすすめできるお店です!
それでは皆さま素敵な1日を!また次の記事でお会いしましょう!
Mahalo nui loa ! A hui hou !


